2010年04月12日

「福岡市 賃貸 部屋」←コレ重要

boffi8.JPG

私の目的は、魅力的なお部屋を作ること。
その目的を達成するためには、改装費用を捻出されるオーナー様に満足して頂かないといけません。
・・・・・良い部屋(=商品)を作れば売れるほど、甘くはないです。
住み手に届くまで、きっちり見届けたいのに・・・。
今更ながら、マーケティングの大切さに気づいた今日この頃です。

マーケティングとは
「顧客が真に求める@商品やサービスを作り、そのA情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」
(↑前回の内容)



オーナー様の目的は、お部屋の満室化です。


11.JPG

当社は@を行う内装業者ではありますが、ABまで含めたトータルな提案のできる会社を目指します。


ってことで、Aについてシュミレーションしながら考えていきます。
 (参考資料)
 アパマン博多駅中央店 東さん(営業歴5年)
   「やっぱ、ネット見て来る方が多いですね〜。」
 ミュウキャナル店 前田ちゃん(営業歴2.5年)
   「やっぱ、ネットが重要!!カメラは、広角レンズに限ります!!」


[18歳、レイちゃん(学生)の場合]
この春から、福岡市城南区別府の中村学園の家政科へ通うレイちゃん。
入学式まで、あと1週間!急いでお部屋を探さなきゃ。

まずはパソコンを開き、次の言葉を入力します。

「福岡市 部屋」

1.JPG
もちろん、一番上をクリック!
すると・・・、

2.JPG

どうやら、三好不動産のサイトの様です。
この日は、福岡市内の3792件を紹介しています。
レイちゃん、『物件検索』の文字をすかさずクリック!

3.JPG

中村学園は、城南区と中央区の間にあるので、両方にチェック!
親に負担をかけたくないので、『敷金礼金0円』にもチェック!
すると・・・、

4.JPG

「え〜!たったの4件だけ??」
しかし、『中村学園生必見!!』 の文字につられて、4枚目の写真をクリック!
すると・・・、

5.JPG

真っ先に、さわやか営業マンのお顔をチェック。
「ん?何か書いてある?」

『敷金・礼金0になりました★アクセス良好!!
中村学園大学の目の前!!ここならキャンパスライフも満喫できそうですね!
スーパー・コンビニにも徒歩5分以内ですので便利です☆
オートロックが付いているので、女性でも安心して住めそうですよ!』

「なんか、良さげ♪」

早速、三好不動産にрキるレイちゃん。
残念ながらすでにお部屋は決まっていました。
しかし、担当営業マンの丁寧な対応に心引かれ、お部屋探しをお願いすることに。
最終的に、三好不動産の管理物件と契約を結びましたとさ。ちゃんちゃん。


[24歳、アスカさん(社会人)の場合]
社会人2年目のアスカさん。
学生時代から住んでいる東区から、職場(福岡市別府駅近く)近くに引越しを決意しました。
「目的は貯金!多少古くても、安けりゃいいや。」

早速、パソコンを開きます。

「福岡市 別府駅 賃貸」

6.JPG

HOME'S ドリームステージ アットホームの順で表示されます。
もちろん、一番上のHOME'Sをクリック!

7.JPG

「・・・?マンションとアパートの違いが良く分んないんだけど・・・。」
先へ進むため、とりあえず「賃貸マンション」をクリック。
761件ヒットしました。

8.JPG

「うわ〜、検索項目多いな〜。ん?デザイナーズ?」
気になったので、クリック。
17件がヒットしました。

9.JPG

「なんかこのサイト、きっちりしすぎてつまんないな〜。」
どれも同じに見えるので、とりあえず一番上の写真をクリック。

10.JPG


「ふーん、部屋の写真はたくさんあって、見やすいじゃん!」
結局17個すべてチェックし、気に入った物件の担当店へпB
内見させてもらったものの、場所が不便だったため諦めました。
しかも、担当営業マンの対応が気にくわなかったアスカさん。
早々に退店し、ネット検索をやり直すことにしました。

早くみつかるといいね。アスカさん!



(考察)
三好不動産もHOME'Sも、最終ページに行き着くまでに5ページかかります。
しかし、4ページ目の物件一覧に、大きめの写真と「おすすめポイント」という文章を載せていた三好不動産のサイトは、見やすく感じました。 
文章って、大事!

物件の紹介文にすぐれたサイトといえば、ずばり
未来ビルさんです。
ただし、こちらのサイトは、「福岡 リノベ」「福岡 デザイナーズ」で検索しないとヒットしません。
リノベ以外の物件も扱っているので、少しもったいなく感じます。
森田くん、頑張って!

話がまとまりません。
いつも、文章長くてごめんなさい。

えっと、要するに何が言いたいかっていうと・・・。 

「HOME'Sより上位にランクされるサイトを作って、当社でリノベしたお部屋に絶対に行き着く仕組みを作れば、いいんじゃない?」
ってことです。
成せば成ると信じ、方法をさぐります。


それと、
「やっぱり、最終的には営業マンのサジ加減ひとつで決まっちゃう。」
ってことです。

オーナー様向けのサイト
http://search.allabout.co.jp/s.php?qs=%91%E5%89%C6%81@%8B%F3%8E%BA&ie=sjis
http://www.kuusitsu110.com/cost.pdf

↑ オーナー様は、「腰を低くし、管理会社に好かれるようにしましょう」と書かれています。
もっともだと思いますが、これが難しいからこそ、
「リノベで何とかしてくれ!」
って、当社に依頼が舞い込んでくるんだもんな・・・。

やっぱり、サイト運営に力を入れるのが、正解かも・・・。

↓リノベブログ大集合
ブログランキング・にほんブログ村へ
(ランキング参加中☆)
posted by リノベ女王w at 17:24| Comment(2) | 福岡での日常(主にリノベ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大家さんサイトを作成しました丸山と申します。

メッセージ受け取りました。
また、本件の記事とっても共感します。

私、昔関西に住んでいたことがありまして、そこでデザイナーズやリノベーションを探していました。

でも、みつからない!五大というサイトが唯一でした。

そんな思いから、これからの不動産のインターネットは、もうちょっと進化すると信じていますし、私もその一助を担えればと思っております。

素敵なブログですね。
物件も美しです。

困っている入居者に物件情報が届くよう祈っております。

コメントありがとうございました!
Posted by 丸山 at 2010年05月19日 17:40
丸山 様

すごくうれしいコメントをありがとうございます。
不満を持って戦っている方から共感して頂けて、本当に心強いです。



まだまだ手探り状態なのです。
ですが丸山様のサイトを見て
「よし、方向性は間違ってないぞ!」とうれしく感じました。

本当にありがとうございました(*^_^*)
Posted by ヨシザワ at 2010年05月24日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。