2010年05月10日

キリスト教 と リノベーション

 
images1.jpg

今年に入り、むしょーに聖書が読みたくなりました。
きっかけは、3つの事がいっぺんに頭にひっかかったから。
1 ほぼ日での、吉本隆明さんの言葉
  → 『聖書は、哲学書である。 例えばマタイ伝』

2 坂本龍一の スコラ〜音楽の学校 の中で
  → 『音楽の父であるバッハは、宗教音楽の大家。代表作は マタイ受難曲』

3 たまたまつけたTVで
  → 『旧約聖書と新約聖書について、一年に渡って放送します。初回の今日は、マタイ伝の中の一節: 神よ なぜ私を見捨てられるのか についてです。』



私の出身地は、長崎県の五島列島。
キリスト教(カトリック)が多いとこです。
私も、一応キリスト教。
なのに、全く聖書の内容が浮かびません!(◎_◎;)



たて続けにキリスト教関係の話題が上がるのも、何かの縁かなと思っていたら、まままままさかの、penでの一冊丸ごと特集!!
これは、 買い でしょ。


キリスト教は、今年の流行り?




五島に、観光客増えるといいな。

gotochurchmap.gif
教会たくさんありますよ。


42000406takahama.jpg
夏は、海がキレイです。


00680009s.jpg
美輪明宏さんの好物、五島うどんもあるよ。




宗教や思想に興味が湧く時代=◯◯◯な時代

◯◯◯が、思いだせない。
何でしたっけ?
あんまり、いい形容詞じゃなかったかも。

思い出したら報告します。
  注:私は、あっちの世界に行っちゃってる人じゃないので。あしからず。ニュートラル。なり。






リノベーションについて考え出すと・・・・、

家って何?
美って何?
芸術って何?

・・・・宗教ってナニ?

こんなとこまで、きちゃいました。
収集つくのかしら。わし。







↓リノベブログ大集合
ブログランキング・にほんブログ村へ
(今日は17位☆)


posted by リノベ女王w at 21:59| Comment(0) | 福岡での日常(主にリノベ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。