2010年05月12日

ヤコブセン と リノベーション  

b0064778_23382669.jpg


私が、インテリア好きになった、きっかけのお品です。
私が、インテリアに興味を持ち出したのは21歳。10年前。

18歳で五島列島から出て来た、普通の田舎娘。
学業とバイトに終われ、物欲のかけらもなし。

博多の小さな病院に就職したさいに、学生用ワンルームから新築公団に引っ越しました。
「何か、飾るもの買いに行こう!」
とあるインテリアショップで、運命の瞬間を迎えます。


09012033_48bbd31e0f156.jpg



見惚れました。


何でスプーン1本で4000円近くもするのかと、田舎娘には、衝撃!!
毎週一本づつ購入。

説明書きには、
「アルネ・ヤコブセンがデザインした、ジョージ・ジェンセンのカトラリー」
とありました。
ちんぷんかんぷん。
当時はネットがないので、ひたすらインテリアショップを巡り、一つずつ学んでいきました。


私の人生初のアートは、4000円。
ちなみにこれ、キューブリックの「2001年 宇宙の旅」の中で使われモノとして超有名なカトラリーです。



アルネ・ヤコブセンは、デンマーク人のデザイナーです。
建物から、ドアノブまでをデザインする人。
特に、イスが有名です。




  
72f35439.jpg




     chn20_rpt941_jacobsen.jpg



     3189425a9378fa0316b63c3cc0f3f5c0.jpg

cf7c1bd8a4abc16fc366f655fa820249.jpg


一番上のは、ナルちゃんとカイちゃんが御臨終したら、絶対に買います!!


お猫さま
かわいい顔して
その手に凶器
  (字余り)



アクタスやコンランにいけば、本物が見れますよー。



↓リノベブログ大集合
ブログランキング・にほんブログ村へ
(今日は17位☆)
posted by リノベ女王w at 00:05| Comment(2) | 福岡での日常(主にリノベ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいとこついてますねー!

このシンプルなデザインと曲線。これこそデザイナーの
センス以外何物でもありませんね。

アートやデザインを勉強していない時代に、これに衝撃を受けるのは、秘めたセンスを持った証拠です。

頑張って下さい!応援してます!
Posted by sada at 2010年05月27日 14:41
あ、泣きそうです。
優しいコメントをありがとうございます。
この記事書いて良かった!

基地アパートメントの中の人(笑)からそう言ってもらえると、少し自信になります。

ん?
sadaとは、貞國秀幸さん本人からのコメントですか?!

なんと、光栄な!うれしいです。
まだまだひよっ子ですが、精一杯がんばります。
本当にありがとうございました!
Posted by ヨシザワ at 2010年05月27日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

