2010年06月11日

小学校廃校 と リノベーション

2010.6.11 051.jpg

家から3分のところにある 旧冷泉小学校。
来年度に取り壊されることが4月に決められました。


参照:西日本新聞の記事

職場のある博多駅から自宅(店屋町)までは徒歩15分。
すぐそばの冷泉小の前は通り道ではありません。
が、ちょいと思い立ち、仕事帰りに写真を撮りに行ってきました。

と、その前に・・・・。

すぐ隣に櫛田神社があるのですが、一度も中に入った事がありません(~_~;)
引越してきて1年たつのに・・・。
ってことで、先に櫛田神社に寄りました。

2010.6.11 066.jpg


2010.6.11 016.jpg

7月1-15日は博多名物:山笠が行われます。
ここ櫛田神社はそのメイン会場なので、早くも見晴らし台?設営中。
右奥に飾り山の屋根があるの、見えますか??



2010.6.11 070.jpg

毎日通って、進行具合を報告しよっかな。ついったーで。



2010.6.11 040.jpg

境内には、銀杏の木がたくさんあります。
これ、めちゃくちゃ大きいんですよ?




2010.6.11 043.jpg


ほらね。
三階より高い。



2010.6.11 034.jpg

櫛田神社は、三方には入り口があるので、会社員たちが足しげく通り抜けてゆきます。
右奥に、エスカレーターが二列あるの分かります?
これはキャナルへ通じています。



2010.6.11 005.jpg

神社といえば、お猫様。
ちょっとびっくりしました。
「あれ?なんで、あんた達ここにいんのよ?玄関開けっぱなしだった?」




2010.6.11 061.jpg

↑ 我が家のお猫様。
ナル(黒)とカイ(白)。



2010.6.11 045.jpg

めずらしく大吉出ました!!
「 建築 よろし 」
よし。



ではでは、冷泉小学校へ向かいましょう。
校舎に入れないかとキョロキョロするも・・・、


2010.6.11 011.jpg

ちぇっ。

金網にへばりつき、写真を撮りました。
(かなりの不審者・・・(~_~;))



2.JPG

2010.6.11 051.jpg

1.JPG

矢印は、私の撮影地点。



冷泉小学校は1998年に統廃合され、現在は博多小学校の管轄だそうです。
グラウンドには小学生がいたり、体育館では剣道部員がいたりと、賑やかでした。




2010.6.11 046.jpg

「足上げ―!!!」
「ゆうすけ、しゃべんな!!」



上記地図を時計回りに進み、反対側へ。




2010.6.11 012.jpg

ひび割れ等もなく、まだまだいけそうな印象を持ちました。
(素人目には・・・。)

では、校門へ。


2010.6.11 038.jpg

看板は、「冷泉小学校」ではなく、真新しい「博多小学校」になっていました。
こういうの、さみしいですよね。。

こういうちょっとしたところに、粋なハカライをすりゃーいいのにさ。
聞いてる?行政さん?



2010.6.11 044.jpg

「足上げー!」の野球部員たち。



2010.6.11 075.jpg

荷物持ちじゃんけんをする、子供たち。



普通の小学校の風景が、そこにはありました。
もぬけの殻じゃなくて、良かった。


来年度に北棟の立て壊しとの事ですが、北棟がなくなると、どういう風景がみえるかというと・・・



2010.6.11 049.jpg

じゃん!
冷泉公園横の屋台群です。
賑やかなのだ。

この道を左に進むと、あるところにぶつかります。



2010.6.11 019.jpg

そうです。
博多川端商店街です。

カメラをズームすると、、、

2010.6.11 018.jpg

分かりますか?
福岡の方は皆さんご存知かと。
今年の3/1に起こった火災の、跡地です。
テントを張って、営業しているんです。
がんばれー!!!


ちなみに、この周辺の地図はコチラ ↓

2010.6.11 015.jpg

櫛田神社と冷泉公園の間に、冷泉小学校があります。
この地図、道路に立てられていた看板なのですが・・・。

『冷泉小学校』

の文字はどこにもありません。
一言書いてた方が、分かりやすいのにね。


福岡といえば、「天神」と「博多」。
「冷泉」地区は、その中間にあり、どちらも徒歩圏内です。
夜の街「中洲」とビジネス街「祇園」に接しています。

すぐ近くには、福岡のリノベ好きなら誰もが知る「冷泉荘」があります。
冷泉荘についてはコチラを。


使われていない小学校がある
       ↓
耐震強度に問題発覚
       ↓
     取り壊し
       ↓
地元の人たち、悲しむ。。




ではなく、




使われていない小学校がある
       ↓
うまく利用できないか検討する
       ↓
悩んで悩んで悩みつくす
       ↓
その街の良さを改めて発見
       ↓
アイデアがひらめく!
       ↓
地元の人たち、大喜び 


となると、最高ですね。


ちなみに、日本各地で小学校リノベーションは検討されています。
歌舞伎町・四谷第五小学校
函館・弥生小学校
台東区・小島小学校 
横浜・若葉台西中学校 
北海道・雨煙別小学校    
和歌山・高野口小学校

グーグルで検索すると、たくさん出てきます。
もしかしたら、もうすでに検討されてるのかもしれないですね。
そうだといいのですが・・・。
情報をお知りの方いらっしゃいましたら、コメント下さいませ。

追記)
良いサイトを発見
文部科学省 廃校リニューアル50選


↓リノベブログ大集合
ブログランキング・にほんブログ村へ
(ランキング参加中☆)

posted by リノベ女王w at 17:22| Comment(0) | 福岡での日常(主にリノベ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

