2010年07月06日

八会せよ! hakaiせよ!! 破壊せよ!!! 

20100706.JPG

「・・・でも僕らはとっくに気づいてる。
どんどん建てて、どんどん売って、どんどん壊して、また建てる。
そんなふうに『成長』し続けないと幸せになれない世の中に、
本当の未来なんてないことを・・・」


2010年6月22日

梅雨入り前の 不安定な大気に包まれた この日

胸の奥底に 激しく煮えたぎる想いを抱える 若き革命者たちが

日本中から 集結しました

 
ニッポン住宅維新会議 hakai2010 シンポジウム

201007062.JPG

会場参加者300名(うち、プレス60名)
USTREAM参加者200名
総勢500名


会議という名の 「戦い」 でした。
あるものを 「破壊」 するための戦いです。

え?何を破壊するかって??

そんなの決まってるじゃーないですか!
古い体質から抜け出せないでいる住宅・不動産業界を破壊する戦い です。




え?参加したかった??

ふふふふ。
ご安心くださいませ。
2戦目、3戦目と、まだまだ戦いは続いとります。
終わっちゃー、いないのです。
はじまったばかり。
いやいや
もしかしたら
まだはじまってすら、いないのかもしれません。
だってまだまだぜんぜん、熱気は最高潮に達していないから・・・。


さあ、そこのあなた!
このページを見にきたのも、きっと何かのご縁です。
この夏一緒に、「hakai」 してみませんか?
(↑キッチュな 誘い文句で、すみません。。)

6/22 第1回 「VIVA!中古」
7/27 第2回 「新築バンザイ!?」
8月  第3回 「賃貸上等w」
9月  第4回 「人・街・住まい・都市」 (終了予定)
10月?第5会 「中古住宅(仮)」

次回から参加される方のために、hakai関係の情報を以下にまとめておきます。
( 私はhakai本部とは全く関係にゃいよ。
へんてこな不動産業界が嫌いなだけです。
住み手ハッピー・日本の未来ハッピーになって欲しいだけ。)




201007063.JPG

201007066.JPG

有名どころをいくつかあげると・・・

・ リクルート総研( @ducks_32 @Manjo_Shimahara )
・ ブルースタジオ( @Takeshi_Ishii @yoshi_oshima 
・ リビタ      ( @hiro_uchiyama ) 
・ さくら事務所 ( @nagashimaosamu @sakurapress 

影の主役
・ 総合監督:内山章 ( @AkiraUchiyama )


八会公式ホームページ
http://hakai.jp/
八会公式Twitterアカウント@hakai2010
USTREAMhttp://www.ustream.tv/recorded/7822870
ツイッターハッシュタグhttp://twitter.com/#search?q=%23hakai2010
第1回「VIVA!中古」のプレゼン資料http://hakai.jp/files/vol1.pdf



(メディア掲載一覧)
@6/23 ヤフー不動産:http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20100623-00000009-jsn-ind.html
A6/23 週刊住宅online:http://news.livedoor.com/article/detail/4845110/
B6/25 日経BPケンプランツ:http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20100623/541971/
C6/28 全国賃貸住宅新聞:http://www.zenchin.com/news/2010/06/360.php
D6/29の週 週刊住宅本紙、住宅新報本紙に掲載
E不動産流通研究所:http://www.re-port.net/news.php?YearMonth=2010-6←どこに書いてるか探せませんでした。。
F7/1 business誠http://blogs.bizmakoto.jp/hiroyukimac/entry/571.html ←ここ必読!!
G新建ハウジング本紙6月30日号見開き大特集:<変えよう!ニッポンの家づくり〜ニッポン住宅維新有志集結>


(さくら事務所の長嶋さんがまとめた【中古住宅市場】に関する政策提言)
@動画USTREAM:http://www.ustream.tv/recorded/7905408
A資料PDF:http://nagashima.in/100622.pdf



☆勝手に名言集☆(八会本部のツイートのお言葉)
6/20 ハ会シンポジウムに参加申し込み済みの方へ。受付が混雑することが予想されますので、入場料 1000円はお釣りのないよう、お札1枚握りしめて来てください!→「釣りはいらない、お布施だ!」という方は別ですw

6/21深夜2時 こんな時間にも、サテライト状態のメンバーがハ会シンポジウムの準備が進行中なう。社会的な平均値から比べたら、はるかに忙しい部類の人たちなのに。誰に頼まれたわけでもなく、誰に誉められるわけでもなく、報酬どころか持ち出しだよ。なんかスゴイよ、みんな。

6/21深夜 明日のハ会Vol.1はニッポンの住宅の在り方に一石を投じるイベントに。その波紋が拡がって表面張力で膨らんだ水が溢れ出す。傍観を決め込んでいつまでも飲み屋で愚痴ってるか、一緒に新しい流れを作るか。

6/21深夜 さあ、明日は会場に来る方も、USTで参加の方も、みんなで一緒に前に進みましょう。日本と不動産の関係が次のバージョンへ。

6/29 ハ会の目的は社会変革。僕らショーをやってるつもりもないし、底辺の教育をするつもりもない。ボトムアップでなくミドルアップです。パネラー全員、きょうはがっつり反省会しました。参加の皆さんも、どうか自らの参加スタンスを問い直して下さい。



毎日のお言葉
 『 さあ今日もまた一歩、日本の人と不動産の関係が良くなるよう!! 』




追記@)
USTREAMの中継陣、かなりの本格派ぞろいの様です。

201007064.JPG

↑TVみたいに、紹介分が入ってきたり・・・、


201007065.JPG

↑ 資料映してるときに、右下に小さくしゃべってる人が映しだされたり。

ね?すごい気合いの入りようでしょ??
おもしろいよー。
みんなで、見ましょーよー。よー。




追記A)
 「スポーツバー」ならぬ「hakaiバー」を、八会サテライトとして47都道府県に設置しよう!!という動きがあるもよう。
これは、現地渋谷に行けない地方都市の熱き戦士たちが、集まって酒を飲みつつUSTREAM中継を一緒に見よう!というパブリックブーイングですw

八会の目的=『不動産・建築業界の古い体質を破壊し、住み手ハッピー・日本の未来ハッピーを目指す
hakaiバーの目的 =『日本各地から八会本部へパワーを送る』 

今のところ、福岡市内(隊長:@ST_AP_KICHI)と北九州市内には、hakaiバーのオープンが予定されています。
福岡にお住まいの方は、このブログにコメント頂ければ、詳細をお知らせいたします!
ちなみに、北九州では、九工大&西工大&北九大の建築学科の学生さんが集まって大学内にhakaiバーをオープンの予定です。(隊長は、 @mikaka_morizo )

賃貸会社の人、管理会社の人、建築家、建築学生、内装会社の人、大家さん、地域活性のために尽力されてる方々・・・・。
色んな分野・立場で頑張っている熱い熱い方々と一緒に集まって、ワイワイやりましょー!!

☆八会本部からの激励のお言葉☆
「シンポジウムの語源は、古代ギリシャの 集まって酒を飲む です。サテライトからも熱く盛り上げて下さい!」
「ハ会に関するブログありがと。次回はもっとギリギリを攻めていく所存。サテライトのHakaiバーからの熱い参加お待ちしてます!」
「パワー感じます!」
「本会場に(hakaiバーの様子を)中継出来ないですかね?」



追記B) 嬉しいコメント続々頂きました!!
☆さくら事務所の大西倫加さま@sakurapressより
「すごい!ハ会HPのような網羅ブログ!ありがとうございます^^ 第一回の様子からご覧になりたい方、必見です。」

☆リクルート総研の島原万丈さま@Manjo_Shimaharaより
「ハ会実行委員公認非公式HPに認定!」

☆総合監督の内山章さま@AkiraUchiyamaより
「内部より詳しい(^^;  主役は皆さんです!」









追記C)☆八会の準備状況☆
 私、ストーカー??自分でやってて、恥ずかしくなってきた(~_~;)

3/9 すんません!次回からは内輪ネタなしでいきます。なんせ全国大会ですから!
    →は会いつでしたっけ?楽しみなんですが。
    →→来週、予行第一弾が予定されでいます。

4/2 ハ会。プロフェッショナルなスペシャリストによる、即興ジャムセッション。そんな日の出の夜でした。 #hakai←今後、ここに集約していきます。

4/3 ハ会にご参加戴いたみなさま、昨日はおつかれさまでした。六月に向けて一気に盛り上げていきましょう!

4/3 何とかして欲しい、と思うほどなんともならない。 自分ひとりでもやり遂げてみせる、と思うと支援者が現れる

4/3 不動産の世界も建築の世界も【 ガイアツ gaiatsu 】を必要としている。双方の混ざり合いを加速させればいい。すでにおきている化学反応の速度が加速する。どちらも旧価値観を手放すところから
    →たしかに!では、り会、は会、き会、が会という順番で。

4/3 マルクスは「下部構造(経済)は上部構造(文化)を規定する」と言いました。「なぜ今リノベがかっこいいのか?」は、社会経済環境から説明が可能で、実はそれは「以前は何故新築がかっこよかった
    →だからビバ!リノベーションは間違いなのです。

4/5 は会の皆様〜明日国土交通省の総合政策課の建築担当と会いますが何かあれば、つぶやいてくださ〜い。は会のメモ渡しますので〜。

4/8 不動産業界団体の上の方。【後進に道を譲る】という、究極の器の大きさを見せてほしい。

4/21 長嶋さんの正論を、良い意味で崩そうとしている才人がハ会の準備にむけて思考しはじめている。結果、破天荒だと勘違いされている正論が施行に向けてうごきはじめている。くるぞ、これから。

4/28 昨日のハ会にご参加の皆様、おつかれさまでした。大枠が見えてきたので、次回は中古についてさらに突っ込んでみましょう。基調講演ゲスト誘致&フライヤーがんばります。

5/18 ハ会 業務連絡 今から出る方で、三脚お持ちの方いらっしゃいませんかー?

5/23 申し込みの勢いがすごい。すぐ埋まっちゃう。会場拡張か・・・

5/25  リノベシンポジウム鹿児島やハ会シンポジウムへの反響の大きさから建築-不動産-都市の現状に対する関係者の問題意識の高さが伺える。閉塞感があるということは突破しようというエネルギーがあるということ。1つ1つの動きを連鎖させていけば、状況が大きく動く!!

6/1 【ハ会業務連絡】次回MTGの案内と議事資料をメールしました。宿題あります。ご確認願います。1ヶ月切りましたので、よろしくお願いします!

6/2 hakai 2010 準備会。会場に到着。

6/2 住宅、不動産、建築をとりまく状況は問題点を掘り下げれば掘り下げるほどギモンな状況がザックザク。

6/3 これだけのメンバーの議論をコントロールするのはほとんど不可能。当日はどんな話が飛び出すやら、議論の流れはどこに向かうやら。

6/3 仏教では、実体験を伴わず、アタマで理解したように思っている者同士が、虚しい議論をすることを、戯論(けろん)という。

6/3 【ハ会】に参加予定の皆さんへ1つだけ。。私たちが募集したのは【参加者】であって【傍観者】ではありません。当日会場へ来られる方もUSTで観られる方も、みんな【参加者】で【共犯】です!参加資格はコミットメント

6/14 ハ会の最終準備中!いよいよ来週です!

6/15 【ハ会業務連絡】17日の準備MTGに関する案内メール出しました。今回はサポートスタッフの宿題が多めです。パネラーはテロップ用のプロフィールをすぐに。

6/16 やっぱり、どうしても、白熱しますね。【両手禁止】。ただし、問題なのは【両手】そのもではない。変な方向に誘導されない様に気をつけましょう。








↓リノベブログ大集合
ブログランキング・にほんブログ村へ
(今日は22位!)
posted by リノベ女王w at 15:44| Comment(1) | 福岡での日常(主にリノベ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
博多hakaiバー参加者の方を募集しています!
芸工の建築、不動産系を勉強されている方、このhakaiの動きを知って業界に入るのと知らなくて入るのでは、大きな違いが出てきます!共に勉強しましょう!
Posted by sada at 2010年07月07日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

